What I see

なにを見て、どう思っているのか。

TOSHIKI KIDA

TOSHIKI KIDA
木田 俊樹

Let's meet somewhere in the world
kida-journal.hatenablog.com/


パタゴニアのキャプリーン・ライトウェイト 夏の不快感は汗のせいじゃなく、汗が乾かないせい

スポンサーリンク

DSC07948

夏の服装で考えられることといえば、たくさん着替えを持っていくか、汗で濡れた服のままでいるか、濡れてもいい服を着る、のどれかではないでしょうか。もし、汗がすぐに乾くなら、それに越したことはないでしょう。

 

パタゴニアのキャプリーン・ライトウェイトには驚きました。夏のある日、ぼくは田の草刈りをしていました。動かなくても汗が吹き出る暑い日(気温32度、湿度54パーセント、晴れときどき曇、時々微風)に、太陽が絶好調の午前中に動き続けていました。汗が止まらず、キャプリーンはもうベタベタで、体にペタッとくっつきます。わかりますよね、あの気持ち悪いやつです。

 

昼休みに日陰で、弁当を食べていると、汗をかいてベタベタだったはずのキャプリーンが完全に乾いていました。ものの30分で。午後になって少し雲が出はじめ、微風が吹いています。あいかわらず、ぼくは動き続けていましたが、曇りがちの空のおかげか、微風のおかげか、ぼくの汗をかく量は午前中より少なくなっていました。たしかに、ぼくは汗をかいていたのに、キャプリーンはほぼ乾いています。汗をかいて服が吸収するスピードと、服が乾いていくスピードが同じことに、ぼくは驚きました。さらに、これも重要なのだけど、汗の嫌なにおいが全くしない(自分で自分のにおいは、わかりにくいので、なんともいえませんが、ぼくはそう信じています)。

 

ここまで早く汗が乾くのなら、汗をかいてもいいやとおもってしまいます。実は、夏の不快感は汗のせいじゃなくて、汗が乾かないせいなのだと、キャプリーン・ライトウェイトが教えてくれたのでした。冬でも夏でも、汗をたくさんかくときのベースレイヤーには、キャプリーン・ライトウェイトがおすすめです。