What I see

なにを見て、どう思っているのか。

TOSHIKI KIDA

TOSHIKI KIDA
木田 俊樹

Let's meet somewhere in the world
kida-journal.hatenablog.com/


やることリストとやらないことリスト、最も大切なことにフォーカスすること

スポンサーリンク

f:id:toshikida:20170105162647j:plain

「一年の計は元旦にあり」ということで、毎年この時期になると、やることリストとやらないことリストを作っています。その一部です。ジャック・ドーシーが言っていて、これいいなと思って昨年からやりはじめました。

 

なぜこれをやるかというと、毎日やりたいこととやりたくないことが明確になるからです。「やらないことリスト」に何を追加するか? 一番簡単な方法は二度とやりたくないことに気付くことです。そしてそれを追加する。とても簡単です。

 

これによって私が学んだ最も大切なことは、フォーカスすること。 たくさんの雑音がある中で、それを無視し、最も大切なことにフォーカスする。 個人的な「やること」「やらないこと」リストを応用し、会社全体で「やること」「やらないこと」リストもつくりました。

 

やることリスト

おいしいカレーを作る

カレーっておいしい。嫌いな人が少ない。みんなで食べれる。ベジタブルカレーならベジタリアンの友人も食べれる。たくさん種類がある。ってことは、最強。これを土鍋で作ってみよう。時間をかけて腕を上げていきます。腕が上がった頃にはパーティーしましう!もちろん食べ歩きますよカレーを。

 

おいしい鍋を作る

みんな大好き。みんなで食べれる。簡単に作れるのもいい。カレー同様、鍋も最強だ。

 

正しい歩き方で歩く

 意識をしないとすぐにサボってしまう。毎日正しい体の使い方で歩く。土踏まずをゴロゴロする。子どもが無意識で歩いているのをみればわかる。足の指で地面を蹴り上げる。足首を動かさなくていい。ふくらはぎも必要なし。これを日常で意識すれば、足が速くなる、ケツが引き締まる、結果、足が長く見える、ブラジルの人みたいに。

 

やらないことリスト

コンビニに行かない

昨年の僕の支出を見てみると、コンビニで結構お金を使っていました。あらゆる側面から考えた結果、長期的に僕はコンビニで買い物をしないほうが、ハッピーになれるということがわかりました。もちろん緊急事態には寄りますが。

 

砂糖と小麦粉を控える

これもコンビニに行かなければほぼ解決できます。これらも依存性が高いのでそろそろやめようと思います。(食べるのならちゃんとしたものを、少量に限って)気づいた人から、自分の健康は自分で守らなければいけない時代に突入したようです。