What I see

なにを見て、どう思っているのか。

TOSHIKI KIDA

TOSHIKI KIDA
木田 俊樹

Let's meet somewhere in the world
kida-journal.hatenablog.com/


地球が壊れる前に

スポンサーリンク

11月8日までむりょう公開なので取り急ぎ、見てほしい。「気候変動」についてのドキュメンタリー。マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ出演。

 

これを見たからといって、なにかがすぐに変わるわけではない。僕は、何かが変わるには、草の根的に広がって、時間がかかるものだと思っている。 もう少し言うなら、個人個人のちょっとしたライフスタイルの変化が、 あらゆる問題に対して、有効だと思っている。そのためには、学ばなければいけないのだけど。自分ごとじゃないとまあ無関心だ。「人間にとっての困難は、私たち自身の無知から来ているのである。」と以前に浴びせられた言葉が頭から離れない。

 

それで、なぜ見てほしいのかというと、あらゆる問題を大きな視点から考えることが、(最近読む本は気付けば、宇宙的な視点で書かれているものばかり)大切だと思っている。地球が壊れる前に。

 


【ナショジオ】地球が壊れる前に - YouTube