What I see

なにを見て、どう思っているのか。

TOSHIKI KIDA

TOSHIKI KIDA
木田 俊樹

Let's meet somewhere in the world
kida-journal.hatenablog.com/


デジカメで撮った写真をスマホに、ちゃちゃっと移す

スポンサーリンク

f:id:toshikida:20161017184023j:plain

 

やっぱりカメラで撮った写真はいい。スマホでいいじゃないかと言われたとしても。広角はスマホでいいとして。(安いコンデジなんかよりスマホの方が画質はいい)望遠、ことレンズに関してはやっぱりデジカメだ。これは物理的な話、光学の話。いくら技術が進歩したとしても、レンズを小さくすることがまだできない。スマホはサイズ感が大事だから、そこまで大きくすることはできない。ということはデジカメでしか撮れない写真はある。

 

 

どうしてもデジカメで撮った写真をスマホに移したい。でも面倒だ。ものすごく。手軽に写せないだろうか。インスタはスマホからじゃないとアップロードできない。誰かに写真を見せるのでも、デジカメよりスマホの方が画面が大きいから、やっぱりそっちのほうがいい。でも、カメラの写真をスマホに移動するのは面倒だ。パソコンに移すのさえ面倒なのに。

 

めんどくさいから生まれる

めんどくさいというのは、悪いことではないと思う。めんどくさいから、改善されたことはたくさんある。食器洗い機とか。本題に入る。デジカメの写真をパソコンやスマホに移すには、デジカメで撮った写真が入っているSDカードを、SDリーダーに挿入して読み込むのが一般的だと思う。スマホに移すには、さらにパソコンとスマホを同期しなければならない。(あるいは、クラウドにアップロードして、スマホから見るか)なんか言葉で説明するだけでも面倒だ。

 

Wifi付きSDカードのすすめ

そう、あるんです。最近はデジカメにWifi機能が搭載してあるんです。撮った写真をWifi経由で、スマホにすぐに写真を送れるんです。じゃあデジカメ自体にWifi機能がないならどうすればいいのか。(おそらくWifi付きデジカメが主流になっている。)カメラなんてそう簡単に買い替えられるものでもない。

 

今日言いたいのはこれ。あるんです。Wifi付きSDカード。デジカメにSDカードを差し込んで、電源を入れる。スマホで専用アプリをインストールすれば、すぐにデジカメで撮った写真が、スマホに移動できるんです。これものすごく便利。僕はいまRX100の初号機(Wifi機能のなし)を使っているので、多用しています。(RX100の後続機はWifi機能が付いているのに)

 

たくさんデジカメで写真を撮って移動させたいときは、通信スピードの速いSDカードを直接パソコンに接続したほうがいいんだけど、その場でちゃちゃっと何枚かスマホに移すのに、Wifi付きSDカードはなかなかいい。お試しあれ。