What I see

なにを見て、どう思っているのか。

TOSHIKI KIDA

TOSHIKI KIDA
木田 俊樹

Let's meet somewhere in the world
kida-journal.hatenablog.com/


パタゴニアのフリースを着るなら

スポンサーリンク

f:id:toshikida:20160104173052j:plain

 

先日、パタゴニア京都に行きました。「ジャケット、フード付き、アクテビティーをしないときに着る、フリース」を求めて、スタッフの方といろいろ話して、ベター・セーター・フーディを買いました。ぼくは、フリースはR2ジャケットしか持っていません。R2ジャケットは、中間着として着ると抜群なのですが、アウターで着ると、風が通って寒く感じるため物足りません。そこで、アウターとして着られるフリースを探していました。

 

店舗に訪れる前に、ネットでフリースのラインナップを見ていて、ライトウェイト・シンチラ・スナップT・プルオーバー、ライトウェイト・シンチラ・スナップT・フーディ、R3ジャケットが候補だろうなと見積もっていました。

 

ぼくはパタゴニアを購入するときはいつも店舗で購入します。というのも、店舗でスタッフの方と話したり、試着すると、より目的のあったものを発見することが多々あるからです。ハイロフトダウンがそうでした。さて、店に足を運んで、じっくり、見て回り、どれにしようか迷って、行き詰まったので、近くを通りかかったストアスタッフの方に話を聞きました。

R3ジャケット

R3ジャケットは、アウターとしてもインサレーションとしても着られます。どちらかというと、インサレーション用に、重ね着するために作られているので、思った以上に薄いんです。薄いというのは、薄くても十分に保温性があり風通しも少ないということなので、決して悪いわけではありません。ただ僕の目的に合わなかっただけです。ぼくは、もう少ししっかりした見るからにアウターのフリースを求めていました。

 

ライトウェイト・シンチラ・スナップT・プルオーバー

ライトウェイト・シンチラ・スナップT・プルオーバーは、実物を見る前には、これにしようかなと思っていました。化繊インサレーションのナノ・パフ・プルオーバーを持っていて、脱ぐ必要がないときには、プルオーバーってすばらしい。でもどうしても、着たり脱いだりが多くなってくると、やっぱり、ジャケットのほうが使い勝手がいい。やっぱり、フードが欲しいのと、ジャケットのほうが良さそうなので今回はなし。

 

ベター・セーター・フーディ

そんなこんなで、じゃあどうしようか、いっそのこと、これらが全部合わさったものがいいなと話していたら、ベター・セーター・フーディが話に出てきた。フリースではないけれど、フード付きジャケットで、しっかりしたアウターで、見た目もかっこいい。

 

話を聞くと、R2よりも温かいという。Rシリーズは、中間着(インサレーション)として作られているので、冬場に体を動かしているときには、もってこい。そんなに動かないときには、ベター・セーターがよさそうで、R2よりも暖かいそうだ。そのスタッフ方は出社時に、キャプリーン3にベター・セーターでした。試着すると、思っている以上に、しっかり作られていました。R2ジャケットより目が細く、風通しが少ない。ぼくはこの日、R2ジャケットを着ていたので、その違いがはっきりとわかりました。

 

冬に街で着るなら、キャプリーン3にベター・セーター・フーディで間違いない。運動するときは、Rシリーズ、それ以外なら、ベター・セーターがおすすめ。(2017年10月現在、ベター・セーター・フーディは、パフォーマンス・ベター・セーター・フーディか、インサレーテッド・ベター・セーター・フーディのみの取り扱いのようです。)